2018.10.29
張り替え
ハンス・ウエグナーがデザインしたゲタマ社GE370パーソナルチェアの座面の張り替えをしました。
座面の厚みをオリジナルよりもほんの少しだけ厚く、硬くして、背はフェザーのクッションとしました。フェザーのクッションはウレタンのクッションでは出せない包み込むような感覚の座り心地です。全体の印象がオリジナルとかけ離れないように、クッションは最低限の厚みとしました。ファブリックは綿麻の天然素材(イタリア製)のものです。
GE370はアームを取り外せるようになっていて、連結すると2人掛け、3人掛けのソファとなる椅子です。ウレタン部分はヘタってしまっていましたが、椅子の木部はまだまだあと100年くらいは壊れずに使えそうな感じでした。デンマークのヴィンテージで使われているオーク材は、ひょっとすると北海道のミズナラかもしれないので、そんな思いを巡らせながらの修理となりました。
Renew upholestry
GE370 chair design by Hans. J. Wegner. The seat is a little harder than the original and the back cushion is filled with feather.