2016


2016.12.31

2016

今年も一年を無事に終えることができました。モノクラフトの家具を使ってくださったみなさま、つくっていただいた職人さんの方々、そのほか常日頃お世話になっているみなさま、ほんとうにありがとうございました。
つづき→

Season's Greetings

monokraft wishes you a Happy New Year.
more


2016.11.15

acwの映像

アームチェアがどうやってつくられているかを紹介する映像を編集中です。2年前の冬に撮影をして、ようやく予告編ができました。この冬公開予定です。
撮影はエビスフィルムの関口さん、編集は江口さんにお願いしています。
つづき→

acw movie

Movie trailer "making of monokraft acw arm chair".
more


2016.9.15

東川の家

夏の間、更新ができずに申し訳ありませんでした。
いろいろなご縁があって、monokraftの家具をつくってくれている工場のある東川町に、古い家を購入してリノベーションをすることになりました。蛇がいたり、鳥の巣があったり、大雨が降ったり、寒かったり、自然にやられてしまいそうですが、まずは夏の期間を快適に暮らせるようなアトリエにしたいと思っています。
今年の夏の様子を、マガジンハウス・コロカルに連載中の『うちへおいでよ!みんなでつくるエコビレッジ』の來嶋路子さんに取材をしていただきました。
つづき→

Brown house

I am renovating an old house in Higahikawa, Hokkaido.
more


2016.9.15

黒い家

郡山の工務店「住宅工房そら」さんと家をつくりました。黒い板張りと左官壁の家です。庭と内部空間が広がりを持ってつながるようにデザインをしました。植栽計画は5倍緑さんにお願いしました。
つづき→

Black house

A house in Fukushima.
more


2016.5.19

植樹

今年も旭川家具組合の植樹祭に参加してきました。
毎年思うことなのですが、ミズナラとタモだけの植樹ではなくて、もっといろいろな樹種を一緒に植えた方が良いのではないかと、素人ながらに思ってしまいます。
専門家ではないので、詳しくは分からないのですが....。
つづき→

Arbor day

I participated in the arbor day celemony in Asahikawa.
more


2016.5.17

畑の木、森の木

今年も植樹祭に参加しました。
短い文章を書きました。
つづき→

Farm tree, forest tree.a

I wrote a short essay about farming tree and tree in forest.
more


2016.5.6

納品事例

丸いダイニングテーブル(オークφ1100)、アームチェアacw、ダイニングチェアdcw、スチールとオーク材を組み合わせたテレビボード、フィンランドバーチの壁面本棚を納めさせていただきました。
つづき→

Funitures

Round dining table (oak, 1100), acw arm chairs, dcw side chairs, solid oak and steel TV board, finish birch bookshelf.
more


2016.4.14

stw

3本脚の丸い座面のスツールをproducts(製品紹介)コーナーに追加しました。
>つづき→

stw

New 3 leg stool.
more


2016.2.29

壁面本棚

建築設計事務所、NAF Architect & Designの事務所に壁面本棚をつくりました。壁と壁の間口いっぱいにほとんど隙間を設けず、ぎりぎりの寸法での製作でした。フィンランドバーチの共芯合板は小口の縞模様がとても美しい材料です。
つづき→

Book shelf

Book shelf for NAF Architect & Design. The border pattern on the edge of Finish birch plywood is very beatiful.
more


2016.2.29

玄関収納

東京湾に面した古い団地の玄関に造り付けの玄関収納をつくりました。鏡貼りの機能的な収納です。
つづき→

Wall shoe cabinet

with mirror doors
more


2016.1.17

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
つづき→

Seasons greetings


more