2017.6.13

東四つ木の家
葛飾区東四つ木に3階建ての木造住宅を設計しました。延べ床面積約70m2の小さな住宅です。1階に水廻りと納戸を兼ねた書斎、2階にキッチンとリビングエリア、3階に寝室。決して広くはないですが、夫婦二人で暮らすには程よい広さの家となりました。
建築表現としての冒険は一切していませんが、適切な開口部の位置や各部分の寸法、素材・色を十分に吟味して決めていきました。
→写真を見る

House in Yotsugi
Compact 3 story residence in Yotsugi, Tokyo.
→see photo

2017.5.22

ウォールナット無垢材のキャビネット
自然素材をふんだんに使った家のリビングルームにウォールナット無垢材のキャビネットをつくりました。
家に使われていた銅の水切りは緑青を吹いていて、壁の土壁や床の木の板も年月を経てとてもいい味わいになっていました。
→詳しく見る

Solid walnut cabinet

2017.4.20

絵本のひきだし 林明子原画展
「こんとあき」や「はじめてのおつかい」、「おつきさまこんばんは」などで知られる、絵本作家の林明子さんの展覧会の什器と展示空間のデザインをさせていただきました。
→詳しく見る

Akiko Hayahi Exhibition
I design furnitures for "Akiko Hayashi Exhibition".

2017.3.9

神様の窓
アイヌの家「チセ」には「カムイプラヤ=神様の窓」と呼ばれる窓がある。北海道の南岸、日高地方のチセではその窓は東側にあり、北部網走のチセでは南側にある。その土地から見える大きな山の方角に窓を開いたからだそうだ。
→詳しく見る

Kamuy-Puraya
The window of ainu cabin (chise) is called Kamuy-Puraya which means "God's window". The windows are opened to the direction of important mountains in each area.

2017.2.22

蔵前展
事後報告となってしまって、たいへん申し訳ないのですが、モノクラフトのショールームがある蔵前の町で蔵前展というイベントに参加しました。蔵前でものづくりをしているショップやアトリエが2月1日から10日まで、新作の発表や展示イベントを行いました。
→詳しく見る

Kuramae-ten

2017.2.21

jacaranda
琉翔の誕生を祝して
ジャカランダの葉とともにビートルスの詩を記す。
→詳しく見る

jacaranda
To celebrate the birth of my son Ruito
with leaves of jacaranda.

2017.1.13

winter, making of acw arm chair
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年、途中段階をアップさせていただいた、アームチェアの製造工程を記録した映像が完成しました。撮影はエビスフィルムの関口さん、編集は蔵前釣り部の江口さんにお願いしました。
→映像を見る

movie
Full movie of "winter, making of acw arm chair"
Cinematography: masaki sekiguchi, film editing: yusuke eguchi.